到達目標
チームの中でリーダーシップを発揮することができる
看護実践
【定義】 専門的な知識、技術に基づいた個別的な看護の提供
看護管理 |
- 倫理的問題に気づき、状況に応じて助言を受けながら対処できる
|
看護課程の展開 |
|
知識、技術、記録 |
- 記録基準に沿った形式監査ができる
- 状況に応じ優先順位を考慮した看護ケアの実践、評価ができる
|
専門能力
【定義】 看護の質の向上に向けて人材育成、専門性の強化に取り組む能力
自己教育 |
- 日々の看護実践を振り返り、課題をまとめ実践できる
- 自己の課題を明確にし、学習に取り組むことができる
|
他者教育 |
- 専門的知識の向上を図るために、学習会や研修に参加し伝達講習ができる
- 実地指導者(プリセプター)として、新人指導に関わる事ができる
- 学生・後輩の役割モデルとなる事ができる
|
看護研究 |
- 看護研究の意義・目的を理解し、メンバーとして取り組む事ができる
|
看護管理
【定義】 看護サービス質の向上と組織目標達成の為の行動
リスクマネジメント
医療安全・感染対策 |
- 安全対策・感染予防において所属部署のリーダーシップ発揮できる
|
情報管理 |
- 個人情報の保護を理解し、問題が生じたとき上司に報告相談ができる
|
労務管理 |
- 予測困難な場面に関して、速やかに上司に報告・相談ができる
- 就業規則を守り、必要な諸手続きがとれる
|
目標管理 |
- 病院・看護部の理念、所属部署の目標から、役割を理解し個人目標が実践できる
|
経営参画 |
- 必要な物品を選択し、使用にあたっては整備・点検を行うことができる
|
組織運営 |
- IMS基本理念と基本方針を理解し、理念に沿った行動ができる
- IMS看護部の概要を理解し行動できる
- 組織の行事に積極的に参加する
- チームリーダーとして業務調整を行い、メンバーの援助ができる
|
人間総合力
【定義】 組織の中で看護師としてて役割遂行するために必要な能力
対人関係 |
- 相手の立場を理解し、医療チームの一員として良好なコミュニケーションがとれ
- アサーティブなコミュニケーションを通して、後輩に指導的に関わる事ができる
|
セルフコントロール |
- 自分の健康状態に応じた管理ができる
- いかなる場面でも感情をコントロールし、対応する事ができる
|
社会性・組織性 |
- 組織人としての手本となる態度(挨拶、身だしなみ言葉づかい)がとれる
|
専門性 |
|
研修計画
本部研修 |
臨床実習指導者研修 |
ブロック研修 |
輸血、フットケア、スキンケア |
BLS |
救急蘇生 |
教育システム「クリニカルラダー」 レベルIV