
受け持ち看護師として自立した実践ができる
【定義】 専門的な知識、技術に基づいた個別的な看護の提供
| 看護管理 |
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| 看護課程の展開 |
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| 知識、技術、記録 |
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【定義】 看護の質の向上に向けて人材育成、専門性の強化に取り組む能力
| 自己教育 |
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| 他者教育 |
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| 看護研究 |
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【定義】 看護サービス質の向上と組織目標達成の為の行動
| リスクマネジメント 医療安全・感染対策 |
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| 情報管理 |
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| 労務管理 |
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| 目標管理 |
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| 経営参画 |
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| 組織運営 |
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【定義】 組織の中で看護師としてて役割遂行するために必要な能力
| 構成要素 | |
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| 対人関係 |
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| セルフコントロール |
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| 社会性・組織性 |
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| 専門性 |
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| ①EKG | 心電図モニター 正常と異常 |
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| ②リハビリ | 安全な移送と移乗、安楽な体位 |
| ③報告・連絡・相談 | 「ホウレンソウ」の実践 |
| ④コミュニケーション | 自己理解、職場で必要なコミュニケーションスキル |
| ⑤リーダーシップ | 役割理解、チーム活動の充実、スタッフ育成 |
| ⑥看護過程の展開 | 事例検討 |
| ⑦周手術期の看護 | 術前・術中・術後の看護の理解を深める |
| ⑧家族ケア | 患者家族の感情を理解する |
| ⑨退院支援 | 退院調整に必要な知識を深める |
| ⑩訪問看護 | 訪問看護の業務を理解し、退院調整に活かす |
| ⑪コーチング・ロールモデル | コーチング技術 |
| ⑫プリセプターシップ | 新人教育、OJT |
| ⑬時間管理 | 仕事のスケジューリング、優先順位、協力姿勢、業務調整 |
| ⑭ELNEC-J | 包括的な看取りのケア |
| ⑮BLS | 救急蘇生 |