到達目標
部署の中で予測される問題を見出し、意図的に対応することができる
看護実践
【定義】 専門的な知識、技術に基づいた個別的な看護の提供
看護管理 |
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看護課程の展開 |
- 看護課程の修正、評価ができ後輩の指導ができる
- 多様なアプローチ(多職種との連携)を組み入れた計画を立案、評価ができる
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知識、技術、記録 |
- 記載基準に沿った記録の監査ができる
- 熟練した技術、豊富な知識を応用し、適切な看護実践及び指導ができる
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専門能力
【定義】 看護の質の向上に向けて人材育成、専門性の強化に取り組む能力
自己教育 |
- 自己のキャリア形成における目標を見出し、計画的に自己研鑽することができる
- 学習の成果を伝達講習及び他者教育に生かすことができる
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他者教育 |
- 教育担当者として、実地指導者に関わることができる
- 臨地指導者の役割を果たす事ができる(実習の環境を整える)
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看護研究 |
- 看護研究の中心的役割を果たす事ができる
- 看護の専門職として、研究的視点をもち指導できる
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看護管理
【定義】 看護サービス質の向上と組織目標達成の為の行動
リスクマネジメント
医療安全・感染対策 |
- 所属部署の特殊性や状況から、起こり得るリスクを予測し安全対策及び感染予防が実施できる
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情報管理 |
- 個人情報の保護を理解し、問題が生じたとき上司に報告相談ができる
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労務管理 |
- 予測困難な場面に関して、速やかに業務調整ができる
- 就業規則に関する諸手続きの報告の必要性について指導することができる
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目標管理 |
- 所属部署の目標達成のために、中心的役割を果たす事ができる
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経営参画 |
- 使用頻度の高い医療材料・消耗品・備品の修理、破損のコストを説明し使用ができる
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組織運営 |
- IMS基本理念と基本方針を理解し、理念に沿った行動ができる
- IMS看護部の概要を理解し行動できる
- 組織の行事に積極的に参加する
- リーダーシップを発揮してチームの業務調整が図れ、業務の指導・支援ができる
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人間総合力
【定義】 組織の中で看護師としてて役割遂行するために必要な能力
対人関係 |
- 他職種とのコミュニケーションをとり、良好な関係を築く事ができる
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セルフコントロール |
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社会性・組織性 |
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専門性 |
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研修計画
管理者研修 |
目標管理(BSC)、リーダー・日々リーダー育成研修、師長・介護長研修、新主任研修 |
ブロック研修 |
面接技法、管理者研修 |
教育システム「クリニカルラダー」 レベルV