クリニカルラダー レベルV

レベルV / 師長・主任

到達目標

部署の理念や方針を理解し、顧客の視点で看護単位を運営することができる

看護実践

【定義】 専門的な知識、技術に基づいた個別的な看護の提供

看護管理
  • 倫理における広い視野で看護実践を振り返り、看護の方向性を見出している
看護課程の展開
  • 看護課程の修正、評価ができ、後輩の指導ができる
  • 多様なアプローチ(多職種との連携)を組み入れた計画を立案、評価ができる
知識、技術、記録
  • 記載基準に基づいた監査の結果から、業務改善に生かすことができる
  • 複雑で解決困難な状況であっても、直感や経験に基づいた判断を行い、予測的に行動する

専門能力

【定義】 看護の質の向上に向けて人材育成、専門性の強化に取り組む能力

自己教育
  • 自己成長のために学習し看護管理に生かす
  • 個々のキャリアマネジメントができる
他者教育
  • 予測性、先見の目をもって、スタッフに教育的に関わる事ができる
看護研究
  • 看護研究を臨床に応用し業務改善ができる
  • 看護研究に取り組みやすい環境をつくる

看護管理

【定義】 看護サービス質の向上と組織目標達成の為の行動

リスクマネジメント
医療安全・感染対策
  • リーダーシップを発揮し、部署における患者及び職員の安全を守る
情報管理
  • 個人情報保護法に基づいた管理ができる
労務管理
  • 労働基準・就業規則に基づいて、職員の労務管理ができる
目標管理
  • 目標を達成するために面接及び達成状況を評価し、助言をする事ができる
経営参画
  • 使用頻度の高い医療材料・消耗品・備品の修理、破損のコストを説明し指導ができる
組織運営
  • IMS基本理念と基本方針を理解し、理念に沿った行動及び浸透ができる
  • IMS看護部の概要を理解し行動できる
  • 組織の行事に積極的に参加する
  • チームとしての力が効率的に最大限に発揮できるよう働きかける

人間総合力

【定義】 組織の中で看護師としてて役割遂行するために必要な能力

対人関係
  • ・所属部署の中の自分の役割を、見出すことができる
セルフコントロール
  • 部署職員の心身の健康状態を把握でき、健康診断受診の推奨ができる
  • 部署職員の有給休暇を計画的かつ適切に取得できるよう、勤務体制を整備できる
  • 感情のコントロール・ストレスマネジメント能力向上に努め、管理業務に活かす事ができる
社会性・組織性
  • 組織人としての手本となり指導ができる
専門性
  • 専門職業人としての自覚と責任ある行動がとれる

研修計画

管理者研修 目標管理(BSC)、リーダー・日々リーダー育成研修、師長・介護長研修、新主任研修
ブロック研修 面接技法、管理者研修
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